『ながの子育て家庭優待パスポート事業』カード更新のお知らせ

  南木曽町では、「ながの子ども・子育て応援県民会議」と連携し、子育て家庭が買い物などの際にカードを提示すれば、子育て支援を目的として各協賛店舗が設定したサービスを受けられる『ながの子育て家庭優待パスポート事業』に平成25年4月1日から参加しています。

 現在お手元に配布済みのカードは、平成26年331日で有効期限を迎えますので、新カードをお送りいたします。41日以降は、今回送付のカードをご使用ください。旧カードにつきましては、破棄していただきますようお願いいたします。

 この事業は、各協賛店が可能な範囲で「子育て家族への配慮」を提供いただくもので、ご厚意によるものです。(町から割引額等への補てんはしておりません。)子育て家庭の皆さまには、カード使用上の注意を守っていただき、気持ちよく利用できるようにご協力をお願いします。

事業のしくみ

 18歳未満の子ども(18歳に達する年度の3月末まで)が1人以上いる世帯に、町からパスポートカードを配付します。
 協賛店でパスポートカードを提示すれば、協賛店ごとに定められた各種子育て支援サービス(商品の割引、ドリンクサービス、授乳スペースなど)を受けることができます。
  長野県内の協賛店で、優待サービスを受けることができます。




【パスポートカード】
 南木曽町内の対象世帯の皆様には、平成26年3月末に新カードを郵送しました。
 その後転入された方、あるいは第一子が生まれた方には、届出の際にお渡します。


 カードの配布は一世帯あたり一枚です。パスポートカードの裏面には、対象となるお子さまの名前・生年月日を必ずご記入ください。

 ○新カードの有効期限は平成30年3月31日です。

 ○カードは、裏面に記載した子どもとその家族に限り利用できます。

 ○県外へ転出される場合は、各世帯でカードを破棄してください。

 ○
カードを紛失した場合は再発行いたしますので、住民課福祉係窓口へお越しください。

              カード裏
                  おもて                 う ら

 ※表面「ながの子育て家庭優待パスポート」の文字がピンクからブルーに変わっています。

 ○対象世帯以外の者が使用したなど、不正利用が認めら れた場合は、パスポートカードを返還していただくことにしています。


【優待サービス】
 優待サービスの分野は、「買物」、「飲食」、「宿泊」、「遊び」、「学び」など様々で、サービス内容は、協賛店がそれぞれ独自に設定しています。
 協賛店には、優待サービスを表示した「ポスター」、「ステッカー」が、店頭やレジ横などに掲示されています。

 カードを提示し、店舗ごとに提供されるサービスを受けてください。

      ポスター       ステッカー
              ポスター                     ステッカー

 事業実施ごあんないパンフレット

協賛店のご紹介

 ながの子育て家庭優待パスポート事業に新たに協賛いただいた南木曽町内の店舗をご紹介しま
 す。新規協賛店の皆様、ご協力ありがとうございます。

 お店の特典内容などの詳細は、下記「協賛店のご紹介」をご覧ください。

      協賛店のご紹介

 協賛していただいた企業・店舗については、店舗名、所在地、特典内容等を、町や県民会議のホームページ等でPRさせていただきます。

 登録状況は、『ながの子ども・子育て応援県民会議』ホームページ店舗検索サイトにてご確認ください。

  ※QRコード対応携帯電話の場合、下記QRコードからアクセス
  協賛店舗の検索ができます。                      
    携帯QRコード

協賛店 随時募集中

 子育て家庭への支援を目的とした、心温まるサービスを提供していただける協賛店を随時募集しています。
 それぞれの企業・店舗等のご事情やお考えなども勘案し、一律的なサービス・特典等は提示いたしませんし、協賛できない場合も止むを得ないものと考えています。この取り組みは、協賛いただけるそれぞれの店舗等が可能な範囲での「子育て家族への配慮」を提供いただくことが、「地域の子育て機運の醸成」につながるものであると考えています。

“地域全体で子どもと子育て家庭を応援しよう”という本事業の主旨をご理解いただき、是非ともご協賛いただきますようお願い申し上げます。

○サービスの内容
 提供いただけるサービスの内容は“地域全体で子育て家庭を応援する”という目的から逸脱しない限り、各店舗等が自由に設定することができます。但し、「消費税サービス」といった法令に抵触する内容のものは認められません。

 ※サービスの内容は、子育て家庭の経済的負担の軽減(割引など)に限らず、子育て家庭への配慮でもかまいません。

 ご協力いただける場合は、下記「協賛申込書」に特典内容など必要事項をご記入のうえ、住民課福祉係へ郵送またはFAXでお送りください。
 なお、町外の店舗につきましては、次世代サポート課 次世代企画係(FAX026-235-7471)へお送りください。

【宛先】〒399-5301 南木曽町読書3668番地1 南木曽町役場 住民課福祉係
             FAX 0264-57-2270

      協賛申込書 (52kbyte)doc   協賛申込書 (118kbyte)pdf

      協賛申込書記入例 (122kbyte)pdf
 
 サービス内容を変更する場合や協賛を廃止する場合は、特別な理由のない限り、変更・廃止の1ヶ月前までに下記の様式により、届け出てください。

      協賛内容変更・廃止届 (38kbyte)doc    協賛内容変更・廃止届 (90kbyte)pdf


詳しくは


 ながの子育て家庭優待パスポート事業ホームページをご覧いただくか、
 下記までお問い合わせください。

 南木曽町役場 住民課 福祉係      電話0264-57-2001(代) FAX0264-57-2270

 県民会議事務局(長野県 県民文化部 次世代サポート課 次世代企画係)
                          電話026-235-7018    FAX026-235-7471