南木曽町~歴史とひのきの薫る里~ 天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어
更新日: 2012年3月24日
印刷用ページを表示

死亡の届出後の手続き

死亡の届出をされた後の手続きについてのご案内

■国民健康保険の手続き
 
国民健康保険の加入者が死亡されたときは、お早めに喪失(保険証の返却)の手続きをしてください。
 また、葬祭費として遺族の方へ30、000円が支給されますので申請をしてください。
 
■後期高齢者医療の手続き
 後期高齢者医療の被保険者が死亡されたときは、お早めに喪失(保険証の返却)の手続きをしてください。
 また、遺族の方へ葬祭費として50,000円が支給されますので申請をしてください。

■世帯主死亡による世帯主変更
 世帯主だった方が死亡された場合、世帯主変更届(住民異動届)を提出してください。

■印鑑登録
 印鑑登録証を返却してください。(印鑑登録は自動的に廃止されます。)

■公共料金の名義変更
 公共料金(電気、ガス、水道、電話、ケーブルテレビなど)の契約者が死亡された場合、すみやかに届け出てください。銀行・郵便局の口座は、名義人が死亡されるとすぐに閉鎖されることがありますので、口座振替を利用されている方は口座振替の変更も必要です。
 水道及びケーブルテレビの手続きは役場ですることができます。

年金の手続き
 年金の受給者が死亡された時は、速やかに年金受給者死亡届を提出してください。
 また遺族の方が遺族年金を請求できる場合がありますので最寄の年金事務所、または年金相談窓口へご相談ください
 

お問い合わせ

南木曽町役場 住民課  住民係

〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書3668-1


担当課情報

部署:南木曽町役場 住民課
住所: 長野県木曽郡南木曽町読書3668-1
電話番号: 0264-57-2001
FAX番号: 0264-57-2270

アンケートにご協力ください

■このページは役に立ちましたか

 
■このページに対するご要望等ございましたらご記入ください

ページの先頭へ戻る