転出

転出の際に必要な手続きについてのご案内

▼転出 (町内から引っ越しされる方)

【届出人】
住所を移した本人または同一世帯員
代理人が手続きをする場合は、本人または同一世帯員からの委任状が必要です。

【持ち物】
・本人確認できるもの ※1
・マイナンバーカード (お持ちの方)
・国民健康保険証  (お持ちの方)
・委任状    (代理人が手続きする場合)


※1 マイナンバーカード又は運転免許証など官公署発行の顔写真のついた本人確認書類1点、
   もしくは各種健康保険証、年金手帳、キャッシュカード、診察券など併せて2点



◯各種手当に関する届出


■児童手当・児童扶養手当
 現在各種手当を受けており、転出先でも引き続き同等の手当を希望する方は、それぞれの手当により必要な手続きが異なります
 ので、転出先の担当窓口へお尋ね下さい。

■健康保険証 (国民健康保険に加入している方)
 被保険者証をお持ちください。

■後期高齢 (75歳以上、又は65歳以上で一定の障がいのある方)
 被保険者証をお持ちのうえ、手続きをしてください。
 県外へ転出の場合は被保険者証等を返却して、負担区分等証明書の交付を受けてください。

■印鑑登録について
 転出届を提出されると同時に印鑑登録は抹消されます。新たな印鑑登録は、転入された市町村で行ってください。

お問い合わせ

南木曽町役場 住民課