English中文簡体中文繁體한국어
各課ご案内
ホーム暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報

南木曽町では結婚支援を行っています

 町では、結婚を考えている町民のみなさんを応援しています。以下の取り組みを行っていますので、ぜひご活用ください。


婚活イベント開催


 

南木曽町では、婚活イベントを開催します。また、木曽地域6町村で連携を取り、「木曽広域自立圏連携ビジョン」内事業としても、結婚支援イベント(婚活イベント)やセミナーなどを開催します。皆さん、ぜひご参加ください。
※令和4年度事業のイベントはこちらから↓
南木曽町主催/木曽広域連携事業イベント情報
※令和2年度事業で8月に行った説明会の動画視聴はいつでも可能です
【視聴はこちらから】



婚活イベント・セミナーなどの県内情報

長野県が運営する結婚支援センター「ハピナビオフィス」公式HPはこちら↓
ハピナビオフィス(長野県婚活支援センター)トップページ
県運営の結婚支援に関する情報が掲載されています。


ながの出会い応援ポータルサイト「ハピネスナビ信州」 公式HPはこちら↓
ハピネスナビ信州HPへのリンク
県内の婚活イベントやセミナーの開催情報、地域の身近な相談先である結婚相談所や、あなたの婚活を応援する「婚活サポーター」の紹介、企業間でのグループ交流など、あなたの婚活に役立つさまざまな情報が掲載されています。


◎南木曽町は、長野県が運営する非営利の結婚相談所のネットワーク「ながの結婚支援ネットワーク」に登録しています。
※ながの結婚支援ネットワークは、長野県内で結婚支援を行っている市町村、社会福祉協議会、JA、労働団体、商工会議所等の関係団体がネットワークを構築することにより、広域的に出会いの機会をつくるなど、地域や職域を越えた結婚支援の取組みを推進するものです。

助成制度について

町では、結婚に関する支援制度がありますので、ご活用ください。


対象者支援名(リンク)詳 細
独身者南木曽町結婚支援助成金交付地域全体で出会いや結婚の促進を図るため、独身男女の出会いの場へ積極的に参加する町内在住の住民に対して、交流イベントへの参加費用を助成します。
新婚世帯南木曽町結婚新生活支援事業費補助金交付婚姻に伴う新生活を経済的に支援することで、地域における少子化対策を図るため、新婚世帯に対し、住居費及び引越費用の一部を補助します。
新婚世帯南木曽町結婚祝金交付町民および南木曽町に住民登録をし、居住する夫婦に対し、結婚を祝福するとともに、人口定住に資するため、婚姻後に結婚祝金を交付します。

南木曽町の「結婚」「婚活」に関する意識調査について (令和2年度実施)

町では、国の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用して「結婚」「婚活」に関する意識調査を実施しました。
結果・分析の報告、それをもとにしたセミナー動画は以下に掲載しています。
◎【意識調査の結果・報告】はこちら
◎【セミナー動画】はこちら

ページの先頭へ戻る
南木曽町役場

〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書3668番地1

TEL:0264-57-2001  FAX:0264-57-2270

●開庁時間● 8時30分~午後5時15分
●閉庁日● 土曜日・日曜日・祝日・年末年始