English中文簡体中文繁體한국어
各課ご案内
ホーム暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報

地域バスの経路検索充実に向けたデータ整備を行いました

 町では、国土交通省が定めた「標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)データ」を整備し、「馬籠線」のGoogleマップによる経路検索が可能となりました。長野県下では、初めての取り組みとなります。


データ整備を進める背景と課題

・南木曽町を訪れる外国人旅行者の多くがバスを利用しており、インターネットなどによる公共交通情報を提供する重要性はますます高まっています。
・広く利用されているインターネットなどによる経路検索では、鉄道や大手バス路線は広くカバーされていますが、中小バス路線は対象から外れているのが実情です。
・南木曽駅~馬籠間は地域バスが走っているものの、検索結果にはルート表示がされていなかったため、バスが移動手段の選択肢にならず、利用機会が失われる一因となっていました。


経路検索の充実に向けたデータ整備を進めました

・「標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)データ」を岐阜県中津川市の協力を受け整備しました(地域バス「馬籠線」の運行データを整備)。
・整備したデータを経路検索事業者へ提供することで、スマートフォンでの経路検索も可能となり、公共交通利用者の利便性の向上につながります。また、バス停名の英語対応もしており、近年増加するインバウンド(訪日外国人観光客)への情報提供にも役立ちます。


標準的なバス情報フォーマットとは

・インターネットの経路検索におけるバス情報拡充のため、国土交通省が2017年3月にバス事業者と経路検索事業者との間でデータの受渡をするための「標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)」を定めました。
・GTFS(General Transit Feed Specification)とは、公共交通機関の時刻表とその地理的情報に使用される共通形式を定義したもので、当初はGoogle社向けのフォーマットとして作成されていました。現在はオープン化され、だれもが使用できるものとなっています。
・バス停の位置情報、時刻表、ルート、運賃などの複数のCSVファイルがひとつのZIPファイルに格納されています。


データの活用方法

・経路検索事業者へデータを提供することで、乗換案内で検索可能になります。
・他のサービスと組み合わせることで、デジタルサイネージ(電子看板)で運行情報を案内することができるようになります。
・公開データを活用したアプリなどの開発が期待されます。

整備したGTFS-JPデータ

こちらをご覧ください。


ページの先頭へ戻る
南木曽町役場

〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書3668番地1

TEL:0264-57-2001  FAX:0264-57-2270

●開庁時間● 8時30分~午後5時15分
●閉庁日● 土曜日・日曜日・祝日・年末年始