English中文簡体中文繁體한국어
各課ご案内
ホーム暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報

中津川市公立病院(坂下病院)について

南木曽町から最も近い位置にある総合病院である「坂下病院」は南木曽町民にとって大切な存在です。
病院が置かれている現状について、随時お知らせをしていきます。
中津川市公立病院の現状(中津川市民病院・坂下病院の現状 専用サイト)


中津川市新公立病院改革プランについて

中津川市では、医師不足のみならず、人口減少や地域医療構想をはじめとした医療環境の変化に対応し、地域医療を守るために、中津川市内公立2病院の抜本的な再編を前提とした「中津川市新公立病院改革プラン」を策定されました。
中津川市公立病院改革プランについて(外部リンク)⇒「中津川市新公立病院改革プラン」を公表します(中津川市ホームページ)


南木曽町の取り組み

2017年

【「医療に関するアンケート」の実施】
 町では、今後の施策の参考とするため、「医療に関するアンケート」を実施することになりました。このアンケートは6月20日以降、各区長さんのご協力により全戸へ配布させていただきます。回答を強制するものでなく、任意のアンケートになりますので、ご理解ご協力をお願い致します。

【「地域医療検討チーム」の設立】
 4月1日、庁内に「地域医療検討チーム」を設置しました。この検討チームでは、町民への影響等を調査研究し、対策について検討を行っていきます。

【「第6回 中津川市公立病院 地域協議会」に
                   町代表者が参加】
3月30日、「第6回中津川市公立病院地域協議会」が中津川市健康福祉会館で開催されました。会議では坂下病院の近況報告と第5回の協議会であげられた質疑に対する回答、パブリックコメント、「中津川市新公立病院改革プラン」について協議が行われました。
パブリックコメントについて(外部リンク)
中津川市新公立病院改革プラン パブリックコメントの結果について(中津川市ホームページ)
中津川市公立病院改革プランについて(外部リンク)
「中津川市新公立病院改革プラン」を公表します(中津川市ホームページ)

【「第5回 中津川市公立病院 地域協議会」に
                  町の代表者が参加】
 2月24日、「第5回中津川市公立病院地域協議会」が中津川市健康福祉会館で開催されました。会議では坂下病院の近況報告と第4回の協議会であげられた質疑に対する回答について協議が行われました。

【「南木曽町地域振興協議会会長会議」で要望書を提出】
 2月16日に、南木曽町地域振興協議会会長会議と中津川市山口・坂下・川上地区区長会等で、「国保坂下病院の機能の存続について」の要望書を中津川市長へ提出しました。
要望書の内容についてはこちら⇒要望書「国保坂下病院の機能の存続について」pdf

【町政報告会の開催】
 2月2日から、与川・北部・三留野・妻籠・蘭・広瀬・田立の各7地域で町政報告会を開催しました。地域おこし協力隊の活動報告やリニア中央新幹線、中津川市公立病院について報告しました。多数の住民の方に参加していただき、様々なご意見・ご要望をいただきました。中津川市公立病院については、中津川市長方針に関する質問や入院機能の存続などのご要望をいただきました。

【「第4回 中津川市公立病院地域協議会」に町の代表者が 参加】
 1月31日、「第4回中津川市公立病院地域協議会」が中津川市文化会館で開催されました。会議では、12月21日の中津川市長方針の質疑応答と市長方針に基づき中津川市公立病院機能検討委員会が作成した今後の取り組みについて確認を行いました。

2016年

【中津川市長が「中津川市公立病院に関する方針」を示す】
 12月21日、「第6回中津川市議会 病院・医療等対策特別委員会」が中津川市健康福祉会館で開催されました。特別委員会で中津川市長が「中津川市公立病院に関する方針」を示しました。今後の経過は広報紙、ホームページ等により、随時お知らせしていきます。
 ⇒ 中津川市公立病院に関する方針(南木曽住民向け)pdf
 ⇒ 中津川市公立病院に関する方針(中津川市民病院・坂下病院の現状 専用サイト)

【町と町議会から国・県へ「医師確保や地域医療支援などの                                                      要望活動」を実施】
 長野県には健康福祉部長ほか幹部に、厚生労働省には医政局長ほか幹部に対して行われ、懇談の時間も取ってもらう中で地域の実情や県境地域における切実な課題を訴えました。これまでも機会あるごとに口頭で県や代議士などに実情は訴えてきましたが、今回は地元代議士を通じて正式に要望する形をなり、町民の皆さんの声を国県へお伝えしました。  (要望活動の様子はこちら)                              
 
なお、長野県要望については大桑村、大桑村議会も一緒に行っています。 
       

【「第3回 中津川市公立病院 地域協議会」に町の代表者が参加】
 12月14日、「第3回中津川市公立病院地域協議会」が中津川市文化会館で開催されました。会議では坂下・中津川市民病院の近況報告と提言書について協議が行われました。協議会では、12月21日(水)に中津川市長が今後の方針を発表すると報告がありました。
 第3回中津川市公立病院地域協議会で提言書を取りまとめたものを、12月15日、地域協議会会長により中津川市長へ提出されました。

【「第3回 南木曽町 地域振興協議会 会長会議」を開催】
 12月7日、第3回南木曽町地域振興協議会会長会議が南木曽会館で開催されました。会議では中津川市公立病院地域協議会で提出する提言書の内容について話し合いが行われました。
 会議終了後、地域振興協議会で取りまとめた提言書を中津川市へ提出しました。
 ⇒ 南木曽町地域振興協議会会長会議提言書pdf

【「第2回 中津川市公立病院 地域協議会」に町の代表者が参加】
 11月21日、「第2回中津川市公立病院地域協議会」が中津川市民病院で開催されました。会議では坂下・中津川市民病院の近況報告と第1回の協議会であげられた質疑に対する回答、提言書について協議が行われました。

【南木曽町議会による「住民懇談会」を実施】
 11月19日、南木曽町議会による住民懇談会が南木曽会館で行われました。長野県木曽保健福祉事務所の西垣明子所長をお招きし、「地域医療構想と木曽地域の医療提供体制」についてお話していただきました。その後、議会と住民との懇談会では、中津川市公立病院の現状について報告し、ご意見をいただきました。

【中津川市から「要望書の回答」を受領する】
 11月7日、中津川市より8月31日に提出した要望書の回答を受領しました。 ⇒ 要望書回答pdf

【「第2回まちづくり会議」が開催される】
 11月1日、第2回まちづくり会議が開催されました。まちづくり協議会は南木曽町内の各7地区の地域振興協議会会長・副会長によって開催されています。会議の内容は10月18日に行われた中津川市公立病院地域協議会の報告と中津川市へ提出する提言書の取りまとめを行いました。11月4日に南木曽町地域振興協議会会長会議の代表者名で中津川市に郵送しました。
 ⇒ 南木曽町地域振興協議会会長会議提言書pdf

【「中津川市公立病院 地域協議会」に町の代表者が参加】
 10月18日、「中津川市公立病院地域協議会」が開催され、南木曽町からは南木曽町地域振興協議会会長会議の代表者が参加しました。この協議会では地域の方からのご意見をお聴きするために設立されたものです。

【「坂下病院存続のための署名活動」が終了】
 8月より南木曽町地域振興協議会会長会議で取り組んできた署名活動が終了しました。集計結果は第1次集計分3,235名、最終集計分916名、合計4,151名の方に署名していただきました。第一次集計分は8月31日、最終集計分は9月29日に、南木曽町地域振興協議会会長会議代表者が中津川市長へ提出しました。

【「中津川市公立病院 地域協議会」が設置される】
 10月より中津川市内の12地区の地域代表、南木曽町地域振興協議会、大桑村から各1名、中津川市山口・坂下・川上地区から各2名、合計20名で協議会が設置されました。この地域協議会は地域の方のご意見をお聴きするために設立され、平成29年3月まで月1回程度の開催を予定しています。

【中津川市主催「病院事業説明会」に参加】
 8月16日、南木曽町では中津川市健康健康福祉会館で行われる病院事業説明会にマイクロバスを運行し、南木曽町住民22名が利用し、説明会に参加しました。この説明会では多くの南木曽町住民の方がご質問・ご要望をされました。

【南木曽町・大桑村関係者への「病院事業説明会」が開催される】
 9月16日、中津川市関係幹部署幹部より、南木曽町・大桑村の職員、両町村議会に対して、第2回病院事業説明会が行われました。

【中津川市長に「署名及び要望書」を提出】
 8月31日坂下・山口・川上地区会長等と南木曽町地域振興協議会長会議代表者により、中津川市長に署名持参のうえ要望書を提出しました。8月31日現在、3,235名の署名が集まりました。

【「南木曽町 地域振興協議会 会長会議」を開催する】
 8月18日に地域振興協議会会長会議が行われ、国保坂下病院存続のためにできる対応策等について話し合われました。
 会議には、中津川坂下地区区長会長が出席され、坂下・山口・川上地区での病院存続に向けた活動についての説明がありました。地域振興協議会会長会議では、坂下地区区長会の活動に賛同し、南木曽町内で各区長を通じて署名活動を行い、中津川市へ要望していくことが確認されました。

【町長、町議会議長が中津川市長、中津川市議会議長と面談】
 8月16日に町長、町議会議長が中津川市長、市議会議長と面談を行い、町政報告会で出された意見要望を伝えながら会談を行いました。

【「南木曽町 町政報告会」での説明会を開催する】
 8月6日南木曽会館で開催した町政報告会において「坂下病院の現状と今後について」中津川市民向け説明会に配布された資料をもとに説明を行いました。参加者からは「診療所では困る」「存続に向けて町が先頭に立って運動をするべき」などのご意見をいただきました。
 今後、これらの意見をまとめ町からの要望書を市長へ提出することをお伝えしました。
 ⇒ 
平成28年8月町政報告会意見(要旨)pdf

【中津川市から南木曽町へ状況報告】
 7月8日に中津川市関係部署幹部より、南木曽町・南木曽町議会に対して、坂下病院の現状と今後について説明を受けました。

【町長が中津川市長と面談】
 外科診療閉鎖等の連絡を受け、町長から中津川市長に面談を申し入れ、6月17日に町の現状を伝えながら病院の今後などについて会談が行われました。


ページの先頭へ戻る
南木曽町役場

〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書3668番地1

TEL:0264-57-2001  FAX:0264-57-2270

●開庁時間● 8時30分~午後5時15分
●閉庁日● 土曜日・日曜日・祝日・年末年始