English中文簡体中文繁體한국어
各課ご案内
ホーム暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報

健康診断 受けようキャンペーン 実施中!

健康で幸せな生活を送るための第1歩は、自分の健康状態を知ることです。
南木曽町では、「健康診断受けようキャンペーン」を推進して、一人一人の健康づくりを応援しています。

 職場で、地域で、家庭で、友達で、誘い合って健康診断を受けましょう。

 

健診でなければわからないことがあります
 心筋梗塞や脳血管疾患は心臓や脳といった臓器そのものというより、その臓器に血液を送る血管の傷みが原因で起こります。目に見えない血管の状態を知るために健診があります。南木曽町では、血液検査項目にHbA1cや腎機能の検査も追加しています。また、脳梗塞の原因になる不整脈の早期発見のため、心電図検査も実施しています。

生活習慣病は気づかないうちに進行します
 「自分の身体は自分が一番よく知っている」って本当でしょうか。がんや糖尿病・高血圧症等の生活習慣病は初期では自覚症状はほとんどありません。何も症状がないから大丈夫ということは言えないのです。
 平成25年から27年度までの3年間では、南木曽町の64歳以下の若い方の脳血管疾患、虚血性心疾患、がんによる死亡者は9人いました。

まずは健診を受けましょう
 健診は自分の身体の状態や生活習慣をチェックするだけでなく、生活習慣病等を早期に発見し早い段階で治療を受けることで、そのまま放置した場合に将来掛かってしまうかもしれない、入院や手術などの高額な治療費を抑制することにも繋がります。下記の図は、南木曽町における国保特定健診受診率と一人当たり医療費の推移をグラフ化したものです。健診の受診率は右肩上がりに上昇し、29年度は68.4%で県下2位という高い受診率となりました。一方で、一人当たり医療費は26年度をピークに下降傾向にあります。医療費が下がる要因は様々ですが、健診を受けることもその1つとなります。
 健康で過ごすために、年に一度は健診を受けましょう!

ページの先頭へ戻る
南木曽町役場

〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書3668番地1

TEL:0264-57-2001  FAX:0264-57-2270

●開庁時間● 8時30分~午後5時15分
●閉庁日● 土曜日・日曜日・祝日・年末年始