English中文簡体中文繁體한국어
各課ご案内
ホーム暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報

南木曽町ハザードマップ

南木曽町ハザードマップ(防災地図)は、洪水による浸水想定区域や土砂災害の警戒が必要な区域を掲載した地図です。

◆浸水想定区域とは

このハザードマップに示す浸水想定区域は、長野県が作成した浸水想定区域図に基づいて、木曽川・蘭川・坪川が大雨等により想定される浸水区域と浸水深を表示したものです。

この浸水想定区域は、調査時点での各河川における河道の整備状況を勘案して、各河川に概ね100年に一度程度起こる大雨を想定して作成しています。
 上流の支川氾濫、想定を超える降雨等による氾濫、内水(雨水が河川に排水できなくなり、これにより生じる浸水被害)による氾濫等は考慮していません。

水が予想される地域や深さ・範囲は、状況により変化することがありますので注意してください。


◆土砂災害警戒区域区域とは
県が指定した土石流やがけ崩れなどの土砂災害の警戒が必要な区域です。

いざという時に備え、適切な行動がとれるよう、自宅から避難場所までの経路や家族の連絡先などを確認しておき、危険を感じたら自主的に避難を始めるようこころがけましょう。

南木曽町ハザードマップ
南木曽町ハザードマップ2011年版
PDFファイル
ページ毎版 (60,455kbyte)pdf
(各ページ毎にA4で印刷できます。)
見開き版 (37,281kbyte)pdf
(各マップ等をA3一枚で印刷できます。)

※ファイルサイズが大きいため、環境によってはダウンロードに時間がかかりますのでご注意ください。
ページの先頭へ戻る
南木曽町役場

〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書3668番地1

TEL:0264-57-2001  FAX:0264-57-2270

●開庁時間● 8時30分~午後5時15分
●閉庁日● 土曜日・日曜日・祝日・年末年始