南木曽町~歴史とひのきの薫る里~ 天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어
更新日: 2008年11月1日
印刷用ページを表示

「日本で最も美しい村」連合に加盟しました 

 「日本で最も美しい村」連合

 平成20年10月7日、徳島県上勝町において開催された「日本で最も美しい村」連合の第4回定期総会で、南木曽町を含む7つの町村の加盟が承認されました。
 「日本で最も美しい村」連合は、北海道の美瑛(びえい)町長が会長となっているNPO法人(特定非営利活動法人)です。
 失われつつある美しい町や村の農山村景観や文化などを守り、また、これらを活用することで地域経済の発展につなげていくことを目的としています。
 南木曽町は、美しい村連合の活動趣旨に賛同し、今年の2月に連合への入会申請を行いました。今回、連合理事会での審査を経て、正式に加盟が認められたものです。
 南木曽町においては、これまで「妻籠宿」や「桃介橋」などに代表される文化遺産はもとより、「柿其渓谷」や「田立の滝」といった自然景観の保全にも努めてきました。また、美しいまちづくり条例の制定や花街道づくりの推進など環境美化活動にも積極的に取り組んできてきています。
 美しい村連合が目指すところは、過疎にある小さな町村が「日本で最も美しい村」を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行うこと、住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図り、地域の自立を推進することにあります。
 町では、今回の加盟を契機にさらなる景観の保全や美化活動に努めるとともに、地域づくり活動の取り組みを住民の皆さんと一緒に推進していきたいと考えています。

南木曽町の登録地域資源

   {妻籠宿}
   {桃介橋}
   {歴史の道「与川道」と里山景観}

関連情報

  「日本で最も美しい村」連合ホームページ
   http://utsukushii-mura.jp/

お問合せ

  南木曽町役場 産業観光課 商工観光係 TEL0264-57-2001

担当課情報

部署:南木曽町役場 産業観光課
住所: 長野県木曽郡南木曽町読書3668-1
電話番号: 0264-57-2001
FAX番号: 0264-57-2270

アンケートにご協力ください

■このページは役に立ちましたか

 
■このページに対するご要望等ございましたらご記入ください

ページの先頭へ戻る