木曽地域の皆様へ 新型コロナウイルス感染症に関連した差別を許さない共同宣言

 新型コロナウイルス感染症は、注意していても、誰もが感染する可能性があります。差別や偏見、いじめ等が生じないよう、木曽地域の皆様の冷静な行動をお願いします。今、私たちが向きあうべき相手は新型コロナウイルスであり、人ではありません。
「新型コロナウイルス感染症に関連した差別は決して許さない」との強い決意のもと、今後も郡民及び往来者一人ひとりが、思いやりとやさしさを持って、平穏な生活が出来るよう、共同メッセージを発します。

◆ 互いに認め合い、思いやりを持って、木曽地域に暮らす皆さんと共に、感染症に打ち勝ちましょう。

◆ 感染に対する差別や偏見・誹謗中傷は絶対にやめましょう。

◆ 旅行者、帰省者の方を非難せず、お互いに尊重し合いましょう。

◆ 手洗い・消毒・3密回避、換気を実践し、感染予防に努めるとともに、心の健康にも気を付けましょう。

◆ 正しい情報と知識に基づき、冷静に行動しましょう。

木曽郡町村会・木曽広域連合・長野県木曽地域振興局

木曽町長 原久仁男 上松町長 大屋誠 南木曽町長 向井裕明 木祖村長 唐澤一寛 王滝村長 瀬戸普 大桑村長 貴舟豊