南木曽町~歴史とひのきの薫る里~ 天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어
更新日: 2017年10月11日
印刷用ページを表示

衆議院議員総選挙のお知らせ

平成29年度10月22日執行 第48回衆議院議員総選挙

 10月22日(日曜日)は、第48回衆議院議員総選挙の投票日です。

 これからの国を担う私たちの代表を選ぶ大切な選挙です。投票へ行きましょう! 

入場券に記載された各投票所で投票してください。
投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない方は、期日前投票制度をご利用ください。

選挙日程

投票日   10月22日(日)
投票所   入場券に記載された投票所
投票時間  午前7時~午後7時
        (当町では、閉鎖時間を1時間繰り上げておりますのでご承知ください)
持ち物   入場券


投票の種類(投票は次の3種類です)

小選挙区選出議員選挙→候補者の氏名を記入
比例代表選出議員選挙→候補者の氏名または政党その他の政治団体の名称もしくは略称を記入
最高裁判所裁判官国民審査→やめさせた方がよいと思う裁判官については、×を記入

南木曽町での期日前投票について

投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない方は、期日前投票制度で投票しましょう。

期 間    10月11日(水曜日)~10月21日(土)
投票場所  南木曽町役場
投票時間  午前8時30分~午後8時
持ち物    入場券


不在者投票について

  郵便物による不在者投票

  身体に障害があり、投票所へ出かけて投票することが困難な方は郵便による不在者投票(在宅投票)の制度が利用できます。

 対象となる方は、次の1又は2のいずれかに該当する場合です。


 1.身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている人で、傷害の程度が下表に該当する方。
 
障害の程度身体障害者手帳戦傷病者手帳
両下肢、体幹1級・2級特別項症から第2項症まで
移動機能1級・2級
心臓・じん臓・呼吸器・膀胱・直腸・小腸1級・3級特別項症から第3項症まで
免疫1級~3級


 2.介護保険法に規定する要介護者で要介護5の介護状態の方

※郵便物による不在者投票を希望する方は、あらかじめ選挙管理委員会から郵便投票証明書の交付を受けておく必要があります。

 また、投票表紙の請求は
10月18日(水)
までに行う必要があります。




指定施設による不在者投票

県選挙管理委員会の指定する病院や老人ホーム・保護施設等に入院・入所し、不在者投票事由に該当する方は、

その施設にて不在者投票をすることができます。

希望する場合は、指定施設の長または南木曽町選挙管理委員会にお申し出ください。なお、投票用紙の請求は公示日前に行うことができます。


出張等により他の市町村に滞在されている方

出張・就業等により他の市町村に滞在されている方は、滞在先の市町村で不在者投票をすることができます。



滞在先の市町村選挙管理委員会で不在者投票をする場合

●『投票宣誓書(兼請求書)』に必要事項を記入し、南木曽町選挙管理委員会へ郵送してください。

●公示日後に投票用紙等を送付しますので、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をしてください。


この方法は、郵送によるため日数を要しますので、お早めに請求及び投票をしてください。
 なお、投票用紙の請求は、公示日前に行うことができます。

宣誓書(兼請求書)



南木曽町から他市区町村へ転出された方へ

10月22日(日)衆議院議員総選挙の執行にあたり、南木曽町外へ転出された方の投票方法についてお知らせします。


※以下の3つの方法のうち、いずれかの方法で投票できます。

1.期日前投票をする場合

期日前投票期間中に南木曽町で投票する場合

期 間    10月11日(水曜日)~10月21日(土)
投票場所  南木曽町役場
投票時間  午前8時30分から午後8時まで
持ち物    投票についてのご案内書



2.不在者投票をする場合

現住所地の市町村選挙管理委員会で不在者投票をする場合


「投票宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入し、南木曽町選挙管理委員会へ郵送してください。


折り返し、投票用紙等を送付しますので、現住所地の市町村選挙管理委員会で投票をしてください。

(不在者投票場所等の確認のため事前に現住所地の市町村選挙管理委員会へお問い合わせすることをおすすめします。)


※この方法は、郵送によるため日数を要するので、お早めに請求及び投票をしてください。


投票宣誓書(兼請求書)



3.選挙当日(10月22日(日))に南木曽町の投票所で投票をする場合

●投票所 転出前の南木曽町の住所地にある投票所

●時間  午前7時~午後7時

      (当町では終了時間を繰り上げておりますのでご承知おきください。

●持ち物 
投票についてのご案内書


※転入届日等や現住所から更に転出された場合によっては、当町で投票できない場合もありますので、ご不明な点は南木曽町選挙管理委員会へお問い合わせください。



第48回衆議院議員総選挙に係る長野県の選挙公報

 候補者・名簿届出政党等の情報については、下記のサイトをご覧ください。

長野県選挙管理委員会

この件に関するお問い合わせ

 総務課 総務係内 南木曽町選挙管理委員会
 電話0264-57-2001 FAX0264-57-2270
 E-mail info@town.nagiso.nagano.jp

担当課情報

部署:南木曽町役場 総務課
住所: 長野県木曽郡南木曽町読書3668-1
電話番号: 0264-57-2001
FAX番号: 0264-57-2270

アンケートにご協力ください

■このページは役に立ちましたか

 
■このページに対するご要望等ございましたらご記入ください

ページの先頭へ戻る