天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어

コロナウイルス感染症拡大防止に向けた町長メッセージ


師走となり、年の瀬の片付けやお正月の準備に慌ただしく過ごされている事と存じます。 そんな中ですが、新型コロナウィルス感染症の第3波が地方にも拡大してきました。町内や周辺自治体でも、感染が確認される状況となっています。
町では引き続き感染拡大防止の為の対策や措置につとめていきますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願い致します。 お正月を迎えるにあたって、皆様にも今一度気を引き締めて頂くと共に、まずは日頃の予防対策と体調管理に努めて下さい。 改めて次の3点に注意をお願いします。

◎日頃から感染リスクを減らすことに努めましょう。
常に3密を避ける事を意識し、人との距離を保ち、手洗い消毒・マスクの着用を徹底して下さい。 また会議や会食では、飛沫の拡散防止対策や換気、時間短縮、リモート活用などを行って下さい。
外出する場合、人が大勢集まる場所をはじめ、感染警戒レベル地域への往来にあたっては、細心の注意と慎重な行動を心がけて下さい。
一方、コロナ禍により生活に影響が出ている皆様を支えられるよう、感染対策を取っている地元飲食店や事業所の利用に心がけましょう。また観光事業者や飲食店の皆様には、来店者が安心して利用できる環境づくりに配慮をお願い致します。
これから帰省される家族などが居る方は、特に感染警戒レベル地域からの移動については、事前に家族でよく相談の上、慎重な対応をお願い致します。

◎体調の悪い時は外出せずに自宅で休養しましょう。
今は休む勇気も大切です。また何かしらの症状がある時は、早目にかかりつけの医療機関か保健所へ相談して下さい。

◎いたずらに不安を募らせず、正しい知識と情報に基づいた行動が大切です。
この病気は対策を取ることで感染リスクを大きく減らす事が出来る一方、誰もが感染する可能性を持っています。軽はずみな発言や真偽不明のSNSなどで人を傷つける事のないように、冷静な対応を心がけましょう。
私達が向き合うのはコロナウィルスであり、人ではありません。 感染の可能性を減らした中で、日常生活や社会・経済活動を続けられるよう、そして安心して新年を迎えるためにも、引き続き皆様のご理解とご協力をお願い致します。
令和3年の元旦で南木曽町は町制施行六十年を迎えます。 これまでのご尽力ご協力に感謝申し上げると共に、今困難に直面している中ですが、これまで同様に「オール南木曽」でこの苦難を乗り越え、今後とも明るい、思いやりと優しさを持った元気な南木曽町を目指していきましょう。 明くる年が全ての方にとって、良い年となりますようお祈り致します。

良い年をお迎えください。

令和2年12月22日   南木曽町町長 向井 裕明

コロナウィルス感染症拡大防止に向けたメッセージ(201222)pdf

ページの先頭へ戻る