天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어
更新日: 2021年3月29日
印刷用ページを表示

南木曽町国土強靭化地域計画を策定しました


国では、東日本大震災など、全国で多発する自然災害を受け、平成2512月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」を公布・施行し、平成26年6月に『国土強靭化基本計画』を閣議決定しました。

長野県においても、こうした国の方針や過去の災害の教訓を踏まえ、発災に際しては被害を最小限に抑え、速やかな復興を成し遂げるために平成28年3月に『長野県強靭化計画』を策定しました。

本町においても、これまで繰り返し発生してきた「蛇抜け」をはじめ、その他の土砂災害や洪水、発生が危惧される大地震などの自然災害について、ハード・ソフトの両面から防災・減災対策に取り組むことが一層求められています。
このような背景と、これまでの防災・減災対策を踏まえ、いかなる災害が起きても、その被害を最小限にとどめられるよう「強さ」と「しなやかさ」を持ったまちづくりを進めることにより、町民の生命・財産・生活を守り、「南木曽を元気に」の実現を目指し、令和3年3月に『南木曽町国土強靭化地域計画』を策定しました。

〇南木曽町国土強靭化地域計画pdf


計画案に対し、いただきましたご意見への対応について、下記に掲載いたします。
ご意見ありがとうございました。

〇パブリックコメントへの対応pdf





担当課情報

部署:南木曽町役場 もっと元気に戦略室
住所: 長野県木曽郡南木曽町読書3668-1
電話番号: 0264-57-2001
FAX番号: 0264-57-2270

アンケートにご協力ください

■このページは役に立ちましたか

 

ページの先頭へ戻る