南木曽町~歴史とひのきの薫る里~ 天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어
更新日: 2012年3月24日
印刷用ページを表示

国民年金学生納付特例制度について

20歳になると、学生の方であっても国民年金に加入する義務がありますが、一般的に学生の方は収入がないとされ、保険料を納めるのが困難とみなされます。そこで学生の方には、在学中の保険料納付が猶予される「学生納付特例制度」があることをお知らせします。

対象の学生は?

大学(大学院)、短大、高等学校、高等専門学校、専修学校およびその他の教育施設(夜間・定時制課程、通信課程も含む)に在学する学生の方であって、本人の前年所得が※118万円以下の人が対象となります。 
※扶養親族等がおられる場合はその人数に応じて金額が加算されます。

手続きは?

学生証のコピー(在学証明書)、年金手帳及び印鑑をご持参の上、役場住民係で手続きをお願いします。
なお、申請は毎年度必要となります。忘れずに手続きをしてください。

次の点に注意して!

承認された期間は老齢基礎年金の受給資格期間となりますが、年金額には反映されません。
そこで、承認された期間は10年以内であれば、保険料をさかのぼって納めること※追納ができます。満額の老齢基礎年金を受けるためにも社会人になったら追納するようにしましょう。
※承認された年度から3年度以上過ぎると保険料に一定の加算がかかります。

お問い合わせ先

南木曽町役場 住民課 住民係
  TEL0264-57-2001

担当課情報

部署:南木曽町役場 住民課
住所: 長野県木曽郡南木曽町読書3668-1
電話番号: 0264-57-2001
FAX番号: 0264-57-2270

アンケートにご協力ください

■このページは役に立ちましたか

 
■このページに対するご要望等ございましたらご記入ください

ページの先頭へ戻る