南木曽町~歴史とひのきの薫る里~ 天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어
更新日: 2013年8月13日
印刷用ページを表示

南木曽町地域防災計画

計画の目的

 この計画は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第42条の規定に基づいて、南木曽町防災会議が作成する計画で、町、関係機関、住民等がその全機能を発揮し相互に有機的な関係をもって、町の区域に係る災害予防対策、災害応急対策、災害復旧・復興対策を実施することにより、町域における土地の保全と住民の生命、身体財産を保護することを目的としています。

 なお、本計画は平成17年度以降の県の防災計画の改訂をうけ、当町の計画についても全改定を行いました。

計画の構成

 本計画は、現実の災害に対する対応に即し、それぞれの対策についての基本方針、主な取り組み、計画の内容により構成しており、第1編総則、第2編風水害対策編、第3編震災対策編、第4編原子力災害対策編、第5編その他災害編として、それぞれの災害に対する予防、応急、復旧・復興のそれぞれの段階における主に町と住民等の対策及び活動内容を示しています。

長野県地域防災計画との関係

 この計画は長野県地域防災計画と一体をなすものであり、この計画に定めのない事項は長野県地域防災計画に準じます。

計画の修正

 この計画は、防災にかかる基本的事項を定めるものであり、関係機関はこれに基づき実践的細部計画等を定め、その具体的推進に努めるものとします。
 また、その時々における重要課題等を把握し、災害対策基本法第42条の規定に基づき、毎年検討を加え、必要に応じて修正を加えていくものとします。


お問い合わせ

 総務課 総務係 電話0264-57-2001

担当課情報

部署:南木曽町役場 総務課
住所: 長野県木曽郡南木曽町読書3668-1
電話番号: 0264-57-2001
FAX番号: 0264-57-2270

アンケートにご協力ください

■このページは役に立ちましたか

 
■このページに対するご要望等ございましたらご記入ください

ページの先頭へ戻る