天河滝(田立の滝)
トップページ暮らしのガイドまちの情報事業者の方へ町政情報
各課ご案内サイト内検索
 フォントサイズ
文字拡大文字サイズ標準文字縮小
English中文簡体中文繁体한국어
更新日: 2020年8月3日
印刷用ページを表示

運転免許証の自主返納を支援します

南木曽町では、高齢者などの交通事故の防止を目的として、運転免許証を自主返納され「運転経歴証明書」の交付を受けた方へ「南木曽町商品券」を交付しています。

※65歳以上の方は南木曽町交番でも運転免許証の返納手続きができます。
 平日の午前9時から午後3時までの間に、交番へ事前に電話をして申し込んでください(電話:0264-57-2040)
 ※詳しくは長野県警察のサイトをご覧ください。

運転免許証自主返納制度とは?

高齢などの理由により、もう運転しないので運転免許証を返したいという方が、申請により運転免許証を返納する制度です。有効期限が切れ、失効した場合は対象になりません。

事業の対象者

全ての運転免許証を自主返納し、「運転経歴証明書」の交付を受けた、町税等の滞納がない南木曽町民の方です。

※申請期間は、自主返納から1年以内です

運転経歴証明書とは?

運転免許証と同一サイズのカード型の証明書で、再交付や住所変更もできます。身分証明書として使うことができ、有効期限は永年です。また、長野県タクシー協会加盟会社のタクシーを利用する際、提示することによりタクシー料金が1割引となります。

事業の内容

「南木曽町商品券」1万3千円分を交付します。(1人1回限り)

※南木曽町商品券は、地域バス回数券の購入、タクシー料金(㈱南木曽観光タクシー)の支払いに利用できます。
 なお、南木曽町商品券は有効期限がありますので期限内にご使用下さい。

手続き方法

(1)警察署または南木曽町交番で全ての運転免許証を自主返納して「運転経歴証明書」の取得申請をしてください。
  ※交番で申請する場合は事前に南木曽町交番へ電話でお申し込み下さい。
(2)約1ヶ月後に「運転経歴証明書」が交付されます。
(3)「運転経歴証明書」と「印鑑」を持参して役場総務課総務係へ申請してください。
(4)役場から「南木曽町商品券」が交付されます。
※ご不明な点がありましたら、南木曽町役場総務課総務係(電話57-2001)へお問い合わせ下さい。

運転免許証の自主返納を支援します(制度概要) (224kbyte)pdf

担当課情報

部署:南木曽町役場 総務課
住所: 長野県木曽郡南木曽町読書3668-1
電話番号: 0264-57-2001
FAX番号: 0264-57-2270

アンケートにご協力ください

■このページは役に立ちましたか

 
■このページに対するご要望等ございましたらご記入ください

ページの先頭へ戻る